ホーム | あごニキビに効く!「メルライン」に私が出会った経緯 »

2015年9月28日

私がこれまで試したけど全然効果がなかったニキビケア

pro.jpgにっくきニキビを治すために良いと言われるものがすべてやってきた私・・・

でも、民間療法的なものって大抵おくかがないか逆に悪化することが多いと最近思うようになりました。

市販のニキビケア用品もほとんど試しましたが、やはり「これだ!」という物には巡り会えず、

良くなってはまた再発を繰り返す毎日です。

特に効果がなかったのが塩を使ったニキビケア

これも民間療法ですが、洗顔の際に粒子の細かい塩で洗うとスクラブ効果と殺菌効果がありニキビが改善するという話を聞き、早速試してみたのですが・・・・とにかく痛い!ニキビの炎症部分に塩はかなりの刺激があって、次の日には真っ赤になっていました。

せっかく治りかけていたものも再び赤く腫れてしまい、これ以上やったら危険と判断し中断しました。

それからしばらく顔のほてりは治まらず酷い目にあいましたよ!塩には確かに炎症を抑える効果や引き締め効果、殺菌効果などがあるので色々な場面で使われていますよね?たとえば、歯磨きやうがいなど。

ニキビにも効果があるという人も実際にいるのでしょうが、炎症があるものや傷があるとものすごくしみて痛いですし、必ず悪化します!なので、いきなり取り入れるのではなく興味があるケア方法は、一部分や健康な部分から始めてみたほうが良いのかもしれませんね。

 

また、クレアラシルなども人気ですがニキビが治ったと言う話は聞いたことがありませんね~もちろん私も使用したことがあるのですが、可もなく不可もなく・・・何の変化もないのでやはり誰もが安全に使える安いものはこんなものかな・・・と感じています。

薬も同じですが簡単に手に入る物は副作用が出ないように有効成分も薄いと聞いたことがあります!

 

ニキビは体質的な要因もありますが、ケア方法によって改善したり悪化したりもするので、必ずしも体の中だけの問題ではないような気がします。

もちろん、食生活や規則正しい生活、ストレスを溜めこまないなど大切なことはありますが、自分に合ったケア方法を見つけることも大切なことなんでしょうね!

ニキビは悪化すると跡が残って一生治らないことだってあります。

そのような悲惨なことにならないように、早めにケアしたいですね!

このブログ記事について

このページは、beforeafterが2015年9月28日 10:13に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「あごニキビに効く!「メルライン」に私が出会った経緯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。